COLUMN

BDの原書が読める!買える! BLISTERさんに行って来た!

 

日本語版BDを読んで、BDに興味を持ったはいいけれど
実際にBDの原書を日本で買うことはできないの?

 

そんなお悩みをお持ちのBDファンの方に朗報です!

 

はるばる現地フランスまで行ったり、
アマゾン・フランスでフランス語の解読に四苦八苦しなくても、
BDの原書を読める!買える!場所が東京・日本橋にあります。


それが...


0502_01.jpg   オレンジの看板が目印!

 

アメコミ原書、関連グッズの取り扱いではもうお馴染み
BLISTER comicsさんです!

 

今回は、日本でも数少ないBD原書取り扱い店でもある
BLISTERさんにお邪魔して、店長の大橋さんにお話を伺ってきました。




 * * *

 

 

0502_02.jpg

 

 

  BLISTER店長の大橋さん。

  お忙しいところ快く取材に応じてくださいました。

――BDの原書を店頭に置こうと思ったきっかけは何だったんでしょうか?

 

一番のきっかけは、『ユーロマンガ』ですね。

あの雑誌が出た頃に、試しに店頭に置いてみたら、結構売れたんですよ。

ちょうど同じようなタイミングで、「ルーヴル美術館BDプロジェクト」とか、日本語版BDが定期的に刊行され始めたというのもあって、じゃ、関連してBDもやってみようかと、そういう流れです。


あと、これは全くたまたまなんですが、うちの社員に一人フランス人がいたんです。彼が昔からBDをやりたいって言ってて。

 

――そうなんですか! それは心強い。

 

 ただ、いざやろうとなった時に、アメコミに関しては出荷の流れとかがすでに確立してるんですが、BDをやるとなると、またイチからフランスとのルートを作んなきゃならない。

それがちょっと大変で、原宿時代(※)はやれてなかったんです。



0502_03.jpgのサムネール画像のサムネール画像   店内の様子。アメコミの原書がずらり!

 

その後こっち(日本橋)に来て、おもちゃよりも、どちらかというと書籍に力を入れていこうという方針に変わったんですが、その際、バラエティを広げるという意味で、BDっていう選択肢が再び出てきたんです。


この場所って、そんなに立地に恵まれているというわけでもないので、だったら目的を持ってわざわざ見に来てくれた人に、「こんなのもあった」というのを楽しんでもらえたらいいなと。

※BLISTER comicsは2010年3月に原宿から現在の日本橋へ移転した。

 

 

――大橋さんご自身は、もともとBDに関する知識はあったんですか?


 

僕個人としてはほとんど知らなかったです。

なので、仕入れる時には、いろんなブログやサイトなんかを見て、どういうのが人気なのかということを調べましたね。それで、仕入れ元にあった在庫表と照らし合わせて、まずは一回目の仕入れをしました。

 

0502_04.jpg

  こちらがBDコーナー。

  入り口から入ってすぐの棚です。


 

――じゃ、実際に届いてみて初めてどんな作品か分かるというようなことも......。

 

そうですね。

文字情報としては当然分かってるんですが、実際どんな絵なのかとか――もちろん有名なものは分かりますけど、それ以外のものは分からないので、結構挑戦的に発注してましたね。



――お店に来る方の反応はいかがでしょうか?


入荷したばかりの頃は、アメコミを見に来たついでに、「じゃあちょっと見てみようか」といったかんじのお客さんが数十人くらいはいました。

 

いまは新作の入荷とか拡大の路線がまだないので、BD目的のお客さんはそんなにたくさんはいないんですけど、ただお店に来た人は、やっぱりなんとなく見て行きますね。とりあえず原書を開いていきますよ。



――ここって自由に立ち読みできるんですか?



ええ、立ち読みOKです。むしろ立ち読みしに来てください(笑)!

 

 

0502_05.jpg 0502_06.jpg

 


――特に売れているBDはありますか?

 

実際のところ、原書を買っていくお客さんはそんなにはいなくて、たいていは、ここに並んでるのを眺めて日本語版を買っていくというのがメインなんです。ただ......いま、ここメビウスの原書がないんですよ。

2~3冊って単位じゃなくて、5~10冊くらいの結構な量を仕入れてたんですけど、こないだ全部売りきれちゃって。

 

――BLISTERさんはアメコミをたくさん扱っていらっしゃるわけですが、BDの魅力とは何だと思いますか?

 

一冊一冊全然違うってところでしょうか。例えば、マンガだったらマンガ、アメコミだったらアメコミって、なんとなくイメージが沸くんですけど、BDって本当に一冊一冊で違うんですよね。

作家さんとか、アーティストさんとかで全然変わってくるので、開いてみないとわからないというワクワク感があると思います。

 

――BLISTERさんから、特におすすめの作品はありますか?

 

人気の作品で言うと、『ブラックサッド』は複数冊揃ってますし、エンキ・ビラルの作品もまだ何冊かあります。

気軽に買うにはちょっと高いかもしれませんが、ぜひ見に来ていただければ。


0502_07.jpg

  日本語版も出ている『ブラックサッド』ですが、

  原書で持っててもかなりカッコイイ。


 

――ちなみに通販でも買えるんでしょうか?

 

BLISTERの公式サイトで買えるようにしようとしてますが、まだウェブページなどは作ってないです。

でも問い合わせしていただいて、在庫があれば発送しますよ。



――最後にBDfile読者の方にメッセージをお願いします。



BDもそうですが、アメコミも含めて、うちの店は基本的に立ち読みOKなので、一度BDの原書を見てみたいという方はぜひ来てください! 一度見てもらって、そこからの買う買わないはお好み次第、で構いませんので。



――大橋さん、有難うございました!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?


BDの原書を一度見てみたい、という方は、
ぜひこの連休にでもお店に足を運んでみては?

 

 

■SHOP DATA■

 

0502_01.jpg   BLISTER comics

 

  〒103-0007
  東京都中央区日本橋浜町
  2-54-5村上第3ビル

  TEL 03-5643-3446
  URL http://www.blister.jp/

 

[営業時間]
水・木・金/17:00 - 20:00
土/11:00~18:00

[アクセス]
都営新宿線 浜町 徒歩約3分
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅 徒歩約7分
東京メトロ日比谷線 人形町駅 徒歩約10分
都営浅草線 人形町駅 徒歩約13分

 

 

★5月5日(土)、5月6日(日)の2日間は
アメコミが無料で貰えるイベント「FREE COMIC BOOK-DAY」も開催!!
詳しくはこちら→http://blistercomics.jp/

 

 

  • 教えて!BDくん
  • 邦訳BDガイド
新着記事
カテゴリー
アーカイブ
リンク
  • L'INCAL アンカル
  • 氷河期 -ルーヴル美術館BDプロジェクト-
  • ピノキオ
  • レヴォリュ美術館の地下 -ルーヴル美術館BDプロジェクト-
  • 皺
  • 闇の国々
  • follow me
  • find us
  • SHOPRO BOOKS