NEWS

【本日発売!】BD新時代の旗手バスティアン・ヴィヴェス『塩素の味』


昨年11月に初来日し、海外マンガフェスタで大友克洋さんと対談したことでも話題になった
人気BD作家バスティアン・ヴィヴェスの初の邦訳作品『塩素の味』が、
ついに本日24日(水)、発売になりました!

塩素の味.jpg 塩素の味

バスティアン・ヴィヴェス[著]
原正人[訳]

B5判変、226ページ、上製、フルカラー
■定価:2,800+税


バスティアン・ヴィヴェスは1984年生まれ、29歳のBD作家。
BD作家の中では若手の部類に入りますが、
すでにフランス国内でさまざまな賞を受賞し、新作が出るたびに話題になるなど、
フランス漫画界の新世代を代表する、いま最も注目されているBD作家の一人です。

日本語版の帯には、なんと『センネン画報』『cocoon』などの作品で知られる
人気漫画家の今日マチ子さんから素敵な推薦コメントをいただきました!

水中、彼女の顔、
限定されたシーンで
こんなにものびやかに詩情を描けるなんて。
私は生まれる国を間違えたのかも。

―今日マチ子(漫画家)―

そこで、今回はそんな気になる『塩素の味』の中身を
ちらっとご紹介致します!


* * *


本作『塩素の味』日本語版には
表題作『塩素の味』と『僕の目の中で』の2作品が収録されています。


まず1篇目の『塩素の味』は、ヴィヴェスが24歳の時の作品で、
2009年アングレーム国際漫画祭で新人賞を獲得し、
ヴィヴェスが一躍人気作家の仲間入りをはたすきっかけとなった一冊。

130724_01.jpg Le Goût du Chlore
『塩素の味』
 原書表紙

Casterman, 2008

かかりつけの運動療法士のすすめでプールに通うことになった「僕」。
最初はあまり乗り気ではなかった「僕」ですが、
プールで出会った一人の女の子に惹かれていくにつれ、水泳の楽しさにも目覚めていきます。

130724_02.jpg
130724_03.jpg

セリフや説明を最小限におさえ、
プールの水の冷たさ、水中の浮遊感、塩素の匂いまでもが伝わって来るような詩情豊かな絵で、
「僕」と「彼女」の微妙な感情の揺らぎを表現したこの作品はアングレーム国際漫画祭で大絶賛を受けました。


もう1篇は『塩素の味』の翌年、2009年に発表された『僕の目の中で』。

130724_04.jpg
Dans Mes Yeux
『僕の目の中で』 原書表紙

Casterman, 2009

「僕」と「彼女」の出会いから別れまでを、一貫した「僕」の目線を通して描いた作品。
キュートで気まぐれな「彼女」に振り回されつつも惹かれていく様子を
『塩素の味』とはうってかわって、温かみのある色鉛筆のようなタッチで描きだしています。
130724_05.jpg
130724_06.jpg

一見したところ、趣の異なる2篇を収録した日本語版『塩素の味』ですが、
いずれも、どちらかというと消極的なタイプの主人公「僕」と魅力的な女の子との出会いを描いた
ちょっと"しょっぱい"ボーイ・ミーツ・ガールの物語です。

最後に、日本語版刊行によせて、
著者バスティアン・ヴィヴェスから下記のようなメッセージが届きました!

『塩素の味』と『僕の目の中で』を合本にして出版すると聞いて、
最初はちょっとびっくりしました。
でも、よくよく考えてみると、それは理にかなったことなのかもしれません。
この2つの作品は連続して発表されたものですし、そもそも、
どちらもある1人の女性のことを考えながら作ったものなのです。
この2つの物語が日本の読者の皆さんに気に入っていただけるとうれしいです。
どうぞ楽しんでお読みください


―バスティアン・ヴィヴェス―


フランス漫画界期待の新星バスティアン・ヴィヴェスが瑞々しい感性で描く『塩素の味』、
これまでBDを読んだことがないという読者の方にも新鮮な驚きを与える作品です。
ぜひお楽しみください!


―海外マンガフェスタで行われた大友克洋×エマニュエル・ルパージュ×バスティアン・ヴィヴェスの豪華対談の模様は、『ユリイカ』2013年3月増刊号 特集「世界マンガ大系」に収録されています。



■その他のバスティアン・ヴィヴェスに関する情報

○著者公式ブログ「Comme Quoi」
http://bastienvives.blogspot.jp/
○【インタビュー】バスティアン・ヴィヴェス フレンチ・マンガの未来形/nippon.com
http://www.nippon.com/ja/views/b02205/
○【WEBコミック】『Last Man』
最新作『Last Man』第2巻は、下記のサイトにて、無料でWEB公開されています。
http://www.delitoon.com/serie-webtoon/episode/lastman/11.html
○【インタビュー動画】
以前BDfileでも紹介したバスティアン・ヴィヴェスのインタビュー動画(2012年1月収録)



  • 教えて!BDくん
  • 邦訳BDガイド
新着記事
カテゴリー
アーカイブ
リンク
  • L'INCAL アンカル
  • 氷河期 -ルーヴル美術館BDプロジェクト-
  • ピノキオ
  • レヴォリュ美術館の地下 -ルーヴル美術館BDプロジェクト-
  • 皺
  • 闇の国々
  • follow me
  • find us
  • SHOPRO BOOKS